第72回高知市納涼花火大会

高知

8月9日は、高知市の花火大会の日です。

今年は3年ぶりの開催だそうですが、この時期に高知で過ごすのは何年ぶりでしょうか・・・
せっかく高知にいるので、ぜひ見たい、というよりも子どもに花火大会というものを見せてあげたいと思いました。

河川敷で見るのが一番ですが、子どもは幼児で、いつもは8時過ぎに布団に入るため、
トイレに困りそうな外で、かつ、帰りの混雑しそうなところは避けたいものです。

今年は観覧席が有料なので、お金を払ったのに、存分に楽しめないという残念な事態を回避したいという思いもありました。

どこか場所はないだろうかと探していると、なんと、イオンさんが駐車場の一部を花火大会観覧用に開放してくれるとのこと!

イオンさん、ありがとうございます!
地域貢献が素晴らしい!

ちなみに、どこでこの情報を知ったかというと、イオンの館内案内です。

イオンに行くと、子どもが館内案内のタッチパネルを触りたがるのですが、
遊びで触るのは教育上よろしくなく、お店やほかのお客さんのご迷惑になるため、
母が見たいと思う項目を選んで触らせるようにしています。

探したいお店があればそれを触らせますが、情報収集としてイベント案内を見ることが多く、
そのときもたまたまイベントを検索していて、この情報を知りました。

さて、花火大会の当日は、7時頃にイオンに出かけました。
屋上駐車場には、続々と人が集まっています。

浴衣を着ているカップルや、敷物を広げてお弁当を食べている、準備のいい家族もいる一方で、
車止めの縁石に腰を下ろしている人もたくさんいました。

屋上駐車場からは、お城が見えたので、ああ、あちらのほうだと見当をつけて、子どもと二人で座って待ちました。

7時半の開始で、花火が打ちあがりました!

駐車場の出口案内表示が、ちょうどいい位置にあるのが残念ですが、
高く上がる大玉は、かなりよく見えました。

第72回高知市納涼花火大会 イオンモール高知の屋上駐車場にて

打ち上げ時間は1時間だったので、子どもも「最後まで見る」と言っていたのですが、
日中の疲れが出たのか、幼児なので飽きたのか、30分ほどで「帰る」と言い出したので、粘らずに退散しました。

最後までいると、エレベーターや駐車場などが混んで、時間がかかって大変だと思われるので、
幼児連れだとこれくらいがいいのかもしれません。

帰り際、1階の食料品売り場で、お酒を買いました。
駐車場を開放してくれたイオンさんへのせめてもの気持ちです。
(普段からヘビーユーザーですが)

お会計をしていると、子どもが、
「トイレ行きたい」
というので、あわててトイレに向かいました。

子どものトイレはずっと気になっており、家を出る前に行かせましたし、
花火大会の始まる前にも、行く必要はないかと何度も聞いていたのですが、
ここにきて行きたくなるとは・・・。

幸い、まだ花火大会の終わる時間ではなかったためか、トイレはかなり空いており、
困る事態にはなりませんでした。

イオンさん、ありがとうございます!!!
(まあ、服を汚すようなことになれば、2階の子供用品売り場やユニクロに駆け込めばいいのですが)

来年もイオンさんで見よう(まだ子どもは小さいので)と、早くも来年のことを思いながら、帰路につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました