サニーマートのパン

高知

子どもを連れてサニーマートで買い物をしていると、パン売り場で見慣れぬ形のパンを見つけました
なんだか長い・・・それも、まっすぐではなく、くねくねと曲がっています。

こんなパン、あったっけ?と思って近づくと、しましまパンと値札にありました。
夏休みの特別企画のパンのようです。

気になるお値段は110円。
小麦価格が上がる一方なので、200円近くするのかと思ったら、意外なほどにお手頃の価格に驚きました。
しかも、スーパーに行ったのが遅い時間だったためか、10%引のシールも貼られています。

これは、買ってみよう!(珍しさと値引きで)
と思い、かごに入れました。

袋から出して、お皿にのせてみました。

サニーマートのしましまパン

長くてはみ出しますが、かわいい!

子供用に買ったのですが、小食で半分ばかり残したので、残りをおいしくいただいたところ、体の両側についているひらひら部分は、ぼうしパンのつばのような生地でした。

そういえば、私の御幼少の砌、パン屋さんに連れて行ってもらうと、
アンパンやジャムパン、クリームパンのほかに、かにパンやパンダパンなど、動物を模(かたど)ったパンが売られていました。

形のかわいらしいかにパンにしようか、パンダパンの中には何が入っているのだろう?
と考えながら選ぶのが楽しかったものです。

最近ではそのようなパンはまず見かけませんが、あの頃はそんなパンがあったなと、しましまパンで子ども時代を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました