サニーマートさん今日のおすすめ

高知の食

お昼のおかずを買いにサニーマート(注:高知の地元スーパーチェーン)へ行きました。
砂肝の唐揚げ(これがおいしい!)を手に取り、合鴨のロースト(都心のスーパーと違って一切れが厚い!)を買い、ついでに今夜の夕食の材料も見ていくかと精肉売り場に赴こうと
したところ、途中の鮮魚売り場のPOPが目を引きました。

サニーマート鮮魚売り場のPOP

昔ながらのスーパーのPOPによくある、黄色の用紙に手書きの筆文字。
しかも朱の二重丸つきです。

お魚を見てみると、なるほど身がきれい。
背節が599円と、それほど安くはないのですが(注:高知県内比。都心よりは格段に安い)、
身の艶といい色といい、本当によさそうです。
お魚の目利きができるほどの力量は私にはないのですが、それにしてもきれいな鰹です。

よし、買うか!
サニーマートさんもおすすめしゆうことやし。
(きっと鮮魚の担当者さんが)今日の鰹は良い、というからには、今日のがはえいがやろう!!

夕食に、お刺身にしてみました。
まあ見てや、この身の光り方!
新しいお魚やないと、こんなに虹色に光らん(と思う
で。

ごくどうして(ものぐさがって、面倒くさがって)お刺身の褄(つま)を作っておらず、
なんだかさみしい盛り方なのは許してください。
青蘇(よそでは大葉とか青紫蘇といいますが)があったので、せめてもの褄の代わりに。
左上の細かい切れは、子ども用です。

サニーマートさんおすすめの生鰹

さて、肝心のお味ですが。

新しい!!
おいしい!!!

好き嫌いの多い子どもも喜んで食べ、お代わりまでしてくれて、大変満足でした。

背節一節(ひとふし)は、私と幼児には多かったので、残りは明日、焼いて食べろう。



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました