高知生活~津野町の草刈りと風車の駅モーニング~

高知

週末、所用で朝から津野町へ。

津野町とは、高知県高岡郡にある町で、葉山村と東津野村とが合併してできた町です。
私が高知を離れている間に合併したので、津野町と言われてもぴんと来ず、
つい、葉山と言ってしまいます。
(草刈りは、津野町の葉山分でありました。)

朝8時から草刈りなので、家を6時半過ぎに出てきましたが、
8時少し前に到着すると、みんな来ているどころか、すでに草刈りがだいぶ進んでおりました。
みんな朝が早い・・・いや、私が遅いがか。

おまけに幼児連れのため、草刈りの戦力になるどころか、単なる見物客状態、
いや、子どもが草刈りの邪魔にならんように監視要員です。

草刈りの仲間からは、
「絶対に子どもから目を離したらいかん」
と、言われています。

子どもは、刈られた草の中から小さな花を見つけて喜んでいました。

子どもの手を引いて、刈られた草を見ていると、何か赤いものが見えました。
あら、これは、蛇苺!

子どもの頃は、近所の神社の裏山でよく見つけたものですが、
最近の高知市は開発が進んで、近くで見ることもなくなってきました。

子どもは見たことがないので、珍しいだろうと教えてあげると、
早速、取ってとせがまれました。
子どもは、蛇苺の実をずっと手に持っていました。

野苺ならともかく、蛇苺・・・。
と思いつつも、子どもが喜んでいるので、捨てやとは言えませんでした。
(注:蛇苺は食べられません。食用にならないからこそ、「へびいちご」なのかと)

草刈りが無事終わると、風車の駅へ。

朝が早かったし、この時間に来る機会はめったにないので、
モーニングを食べるつもりです。

今日は来ていなかった仲間が、ここでよくモーニングを食べていると聞いていたので、
もしかしたら会えるかもしれないという期待もありました。

しかし、9時を過ぎていたせいか、私たちが入店した頃には、
お客さんはぽつぽつと帰り始めていました。
仲間の姿も見当たらず。

さて、モーニングは、トーストとおにぎりと和食の3種類。
子どもは幼児なので、1人前に飲み物追加にしようかとも思いましたが、
あまれば私が食べればいいかと、トーストとおにぎりと両方頼みました。
(お店のお姉さんは、あら、2人前?という顔をしていました。)

こちらは、トーストのモーニング。

モーニング トースト(津野町 風車の駅)

5枚切りかと思われる厚さのパン1枚分に、ブルーベリージャムがたっぷり付いています。
カップの中身はお味噌汁、具は、わかめとくるくるのお麩とお葱。
ゆで卵にサラダ、バナナが2切れ。
飲み物は、子ども向けにアイスミルク・・・つまり、牛乳です。

一緒に写っているコップは、子ども用に出してもらったお水です。
うさぎの絵の取っ手付きのコップで、なかなかかいらしい。
(注:かいらしい=可愛らしい)

おにぎりモーニングは、大きなおにぎりが二つ。

モーニング おにぎり(津野町 風車の駅)


のりを巻いてあり、ゆかりと黒ごまが振りかけられています。
津野町産のお米だそうで、昆布と沢庵が付いています。
お味噌汁、ゆで卵、サラダ、バナナはトーストモーニングと同じです。
私は、コーヒーにしました。

おにぎりのほうには、お茶まで付いてきます。

すばらしいのは、内容だけではありません。
これで、どちらも500円!
しかも税込!!

さて、子どもがどのくらい食べるだろうと思っていたら、
トースト全部、お味噌汁のお麩、バナナ4切れ(私の分も)、
牛乳も量がけっこうあったのに、飲み干しました。

高知でも昔ながらの喫茶店がめっきり減り、モーニングに行くこともほとんどないので、
久しぶりの楽しいモーニングでした。
(いや違う、今日のメインは草刈りか)

コメント

タイトルとURLをコピーしました