高知生活~欧風料理モンテ~

高知

木曜日にモンテでランチ。

ランチメニューは、
イタリアンハンバーグ
魚フライ トンノマヨネーズ
チキンカツ
の3種で、850円(税込935円)です。

パスタランチもありますが、ほぼいつもお肉かお魚料理のランチにしていて、
今日はチキンカツにしました。

チキンカツ、大きい!!
(ナイフ、フォークと比べてみてください。)

欧風料理モンテ ランチ チキンカツ

衣はサクサク、そして、なんといっても、このソースが美味!
種別としては、デミグラスソースだと思うのですが、
とろりとして、甘すぎず塩からすぎず、こくのある味です。

家で再現できるはずもなく(私の腕では)、
このソースを味わいに来ていると言っても過言ではありません。

そして、特筆すべきは、このお値段です。
スープにライスかパンもついて、850円なのです!!

同行の母は、イタリアンハンバーグにしました。
ハンバーグにはとろりと溶けたチーズがかかり、トマトソースの海に浮かんでいます。

欧風料理モンテ ランチ イタリアンハンバーグ

このモンテ、我が家の行きつけの店の一つで、
もう半世紀ほど前から通っています。

食べることの好きだった父が、独身の頃から通っており、
私も小さい頃からしょっちゅう連れて行ってもらっていました。

当時、高知には今のようにイタリア料理の店はほとんどなく、
イタリア料理といえば、このお店でした。
(注:当時はイタリア料理店で、店名も違いましたが、その辺の経緯は別の機会に)

もう、私にとって、イタリア料理といえばモンテ、
このソース、この味です。
細胞レベルで刷り込まれています(笑)。

食事中、母が
「奥さん見ないね」
と言っていましたが、オーナーの奥様は、高齢になっても、ずっとレジに立っていました。

私は長く高知を離れており、なかなかモンテに来ることができなかったのですが、
1年前だか2年前だかに食事に来たときには、奥様にお会計をしてもらったので、
近年まではお元気でいらっしゃいました。

そんな話を母としながら、モンテのお料理を堪能したのでした。
(と言いたいのですが、実はこのときかなり空腹で、
チキンカツはあっという間にお腹に収まりました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました