梨は新高、新高は高知産!!

高知

夫のミカちゃんは、果物が好き。です
中でも、りんごと梨が大好き。

梨の季節が始まっていますが、9月末からは、(私が勝手に認定する)梨の王様、
新高梨が出回ります。

梨にもいろいろな種類がありますが、私は基本的に、新高梨しか食べません。
中でも一番おいしいと思っているのは、高知市針木産の新高梨です。
(佐川の黒岩もおいしいけど)

母の友人が梨農園を営んでいるので、毎年秋になると針木へ買いに行きます。
大玉の高級品は、親戚や友人知人に贈り、ハネ(傷ありや規格外のもの)は自分用に購入します。

今年も梨を買いに行くと、梨農園の息子さんが、おまけでこんな梨をくれました。
顔がある!

まるでマジックで描いたようですが、
「ときどき、こんながが(こんなのが)あるで」
とのことなので、自然の模様みたいです。

ニヤリとしているようでかわいく、子どももこれを見て、
「笑ってる!」
と喜んでいます。

新高梨は、他の梨に比べて大きいのが特徴ですが、これも大きい!
試しに量ってみると。880gほどもありました。

ところで、私は長いこと東京暮らしだったのですが、以前は新高梨はほとんど見かけませんでした。

東京近郊にも梨の産地があり、近年、そこの新高梨がスーパーでも出回るようになりましたが・・・
味が全然違う!!!!!(汗)

いや、新高梨売りゆう!
と喜んで買うのですが、そのたびにがっくりしています。

新高梨は、甘みが大変強く、酸味がまことに少なく、まるで砂糖をなめているようなほどの甘い梨なのですが、
東京近郊産(その産地だけでなく高知県産以外は)のは、たいして甘くありません。
(高知産のが甘すぎる?)

そして、え?これが新高?と思うほど、小さい。
最近はだいぶ大きいのをスーパーなどで見るようになりましたが、それでも高知産に比べると小さい。
(針木産のが大きすぎる?)

今度こそと期待して、何度も県外産の新高梨にチャレンジして、そのたびに後悔したので、
何年か前にもう新高梨は高知県産しか買わないことに決めました。

新高梨は高知のがおいしい!!
針木産が一押しです!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました