高知生活~思い出のえかきうた~

高知

今日は6月6日です。
この日になると思い出すのが、祖母から教わったえかきうたです。

てるこさんとつるこさんが
はちみつ飲んでしかられて
へいきでへいきでのんきでのんきで
しけんがあっても0点で
六月六日は参観日
スカートはいた中学生
縦縦横横丸かいてちょん
縦縦横横丸かいてちょん

えかきうた「てるこさんとつるこさん」

何という名なのえかきうたなのか、もう分かりません。
これを教えてもらったのは、年齢が一桁の頃で、
教えてくれた祖母は、存命なら100歳をとうに超えています。
祖母の年齢からするに、大正時代のえかきうたなのではないかと思われます。

祖母は、俳句やちぎり絵などをたしなんでいましたが、
絵を描いているのを目にしたことはついぞなく、
えかきうたを教えてくれたのもこの一度きりです。

ああ、もっといろいろ話を聞いておけばよかった。

毎年、そう思いながら、六月六日を迎えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました