ご当地の常識~土佐・かつお編~

高知

子どもが最近、
「どすこいすしずもう見る!」
とよく言います。
握り寿司を擬人化した力士が取り組みをするというアニメーションで、子どもに人気のようです。

先日の回では、「かつおのしゅん」関という力士が登場しました。
取り組みのときに、頭から何かが飛び、行司さんに取ってもらうという場面があったのですが、
頭についているのは何ぞや?


と思ってよく見たら、色と形状からして、どうやらおろし生姜にあさつき(または小葱)が混ざったもののようでした。

え? 生姜?!
と、高知出身者としてはびっくりしたのですが・・・
そういえば、上京して、スーパーでかつおを買ったときに、なぜかおろし生姜のパックがついてきて不思議に思ったことを思い出しました。


高知では、かつおに添えるのは、にんにくです!!!
生にんにくを薄切りにして、かつおとともに食べます。
たたきでも、生かつおでも、にんにく。
にんにくです。
にんにく一択です!
生姜などありえません。

子どもにはそのうち、高知の流儀を教えなければ・・・
と密かに思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました