初めまして、高知の嫁です。

いろいろかいろ

初めまして、高知出身の嫁です。

初めまして。

夫婦と子どもの3人家族です。

南国高知の出身ですが、縁あって、遠く離れた北国津軽生まれの夫と結婚しました。

結婚することを「一緒になる」と言いますが(この言葉は最近聞かない)、
それまで別々だった二人が一緒に暮らすわけですから、当然、齟齬や軋轢が生じます。
同じ土地で生まれ育っていても、合わないことも多々あるのでしょうから、
いわんや私たち二人においてをや。

「北国の人って、味付けが濃いのよね」
などという以前に、そもそも言葉が通じません。

義母が子どもの服を送ってくれたので、喜んで開封してみると、
大きすぎてまだ着られませんでした。
それを夫に伝えたら、上記の発言。
意味がわかりません。
「おがるって何?」
と聞いても、
「おがるは、おがるだ」
と、埒があきません。

時に意思疎通からして困難を伴う結婚生活ですが、
日々のあれこれを綴っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました